2011年02月26日

radiko

今月2回目の更新です。
いやぁ〜、今年はガンガン更新して行こう!っと決めたはずなのに
なんでこうなんでしょうねぇふらふら

さて、最近ラジオをよく聴いています。
車に乗ることが多いとラジオを聞く機会もあるんだけど
そうでもないとあまり無いですよね。
ラジオデッキ?も無いし。

そこでradiko.jpです。
このWebサイトでラジオが聞けるんですよ。
そんなページもきっとあるんだろうなぁとは思っていたけど、
やっぱりあるんですねぇ。

テレビが面白くないときや、何か作業をしたいときに
テレビだと手が止まっちゃうのでラジオをつけてると良い感じですわーい(嬉しい顔)

それと最近気になっているのが、テレビ画面に出てくる字幕。
日本語で話ししているのに面白さを足すためか大きな文字が下の方に並ぶでしょ。
あれのせいで耳から入る言葉の理解力が落ちている気がするんだよね。
耳でももちろん聞いてるんだけど、あの文字が出てくると先に文字を目で読んじゃうので
耳は「聞いてる」というよりも、ただ「聞こえてる」だけな感じ。
字幕の無い漫才を聞いていると、早口で話されちゃうと疲れちゃったりする。
絶対に脳ミソが衰えているんだろうねぇ。

それを解消するべく?理由もあって、ラジオですよ。
内容も楽しいし家で聞くラジオってすごく新鮮るんるん

ところで'ラジオデッキ'って合ってる?
'ラジカセ'だとラジオ+カセットでしょ?
ラジオだけが聞ける機械って…'ラジオ'で良いのか?

・Webサイトでラジオを聞く
・ラジカセでラジオを聞く
・ラジオでラジオを聞く??? 変だよねぇ。

やっぱりラジオデッキなのかな〜。



posted by Nicole at 14:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちゃ。

ラジオでラジオを聴くっていうのは変だよね。
AM・FM(放送)をラジオで聴くだと思う。

それと、ラジオデッキとは言わないと思う。
オーディオの場合、チューナーって言ってたかな。
Posted by Tourney at 2011年02月28日 11:57
Tourneyさん、こんちゃぁ〜^^

ラジオチューナー!そうだね、たぶんそれが正しい気がする。
ラジオデッキは作りましたw

ラジオがラジオチューナーから聞こえてくる。
でもやっぱり変かw

ラジオがチューナーから聞こえてくる。

これかな?
Posted by Nicole@管理人 at 2011年02月28日 12:48
いや、そうじゃなくて、ラジオは装置の名前だから、「FM(放送)をラジオで聴く」とか、「AM(放送)をラジオで聴く」だね。
まあ、AM、FMはラジオでしか今までは聴けなかったから、FMを聞くだけで、ラジオを抜かしても通じていたけど。

ラジオは、ただのラジオで良いんじゃない?

(FM)放送がラジオから聞こえてくる

かな?

Posted by Tourney at 2011年03月01日 23:52
例えば、AMかFMか分からないときに聞こえてくるラジオは・・・?
っと思って、もう調べちゃったよ、ラジオw

ラジオ【radio】
1 電波を利用して放送局から送る報道・音楽などの音声放送。また、その受信装置。広くは、無線をさす。
2 他の語に付いて、放射、また無線の意を表す。
<goo辞書より>

ってことはさ、【ラジオをラジオで聞く】は正しそうだw
Posted by Nicole@管理人 at 2011年03月02日 12:24
そうなのか・・・。

意味からすると【ラジオをラジオで聞く】は正しそうだけど。
ちょっと変な感じがするなぁ。
Posted by Tourney at 2011年03月04日 00:05
間違いなく・・・変だよねwww

日本語って難しいぃ〜^^
Posted by Nicole@管理人 at 2011年03月04日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。